ブログのコメント機能を追加しました(2014/1/1)

Webページの不具合、追加機能などのご要望はこちらまでコメントお願い致します

2014年03月25日 教授

LINEで送る

本日、9期生の同期会ランチパーティがわが家でおこなわれました。メンバーの思いつきのため急な招集だったので、参加者は6人でしたが、かえってまとまって盛り上がりました。もともとランチパーティはこれくらいの人数で構わないので、みんなの都合を合わせてとか考えると、なかなか成立しないので、この調子でまだの期もどんどん企画してください。このランチパーティは、4年くらい前から始まり、私が、同期会に誘われても、わざわざ出かけるのが面倒という安易な理由で始めたんだけど、わが家なら持ち寄り形式で安くあがる上に、過去の自分たちの作品や今の現役生の作品も見れるということで、すでに、卒業生の3分の2の期はやっています。期によっては、女子会もありました。昨年秋に30周年パーティアをやったばかりだけど、転勤、転職、結婚、離婚!などの報告もかねて、ぜひ、気軽に開いてください。

2014年03月18日 教授

LINEで送る

久しぶりのゼミ物語である。いよいよ多摩キャンパスでの歴史となる。そもそも、私が法政大学に奉職したのは多摩移転の年1984年4月であった。この4月時点で多摩キャンパスにいたのは1984年入学の1年生のみである。ついでに言うなら、経済学部棟がまだできていなかったので、夏までは経済学部の1年生も一緒に社学棟で勉強していた。経済学部棟が建築中だったことに象徴されるように、さまざま場所が工事中で、さしずめ宮本輝の小説『青が散る』の世界であった。

この年に入学した学生は稲増ゼミでは2期生にあたるが、私が、今までに唯一、基礎ゼミを担当したので、何人かの2期生は基礎ゼミからそのままあがってきた。彼らは4年間、私のゼミにいたことになる。ともかく、毎年、1学年づつ増えていく光景は、考えてみれば貴重な体験だった。1987年に多摩は1年生から4年生までそろうことになるわけであった。

 

2014年03月17日 教授

LINEで送る

何度もひつこいけど、拙著『就活は最強の教育プログラムである』が中央公論新社から本日発売になりました。今回の本は、私の個人的研究なり趣味なりの本ではなく、法政大学の宣伝のために書いた本で、実際、印税はすべて献本にまわし、私の利益はゼロです!大学関係者、マスコミ、予備校、法政大学推薦指定校などにばらまいています。なので、売れて増刷されれば、その分をどんどん宣伝用に配布するので、けっして、私利私欲のための出版ではないので、そこのところはよろしくね。

ちなみに、自主マスコミ講座の話が中心なので、自主マス生を中心にベストセラー作戦を展開し、発売日までにガンガン予約を入れ、ベストセラーランキングでプチ1位を獲得しようということで、「マスコミ就職ガイド」部門で3日間だけ1位になりました。トータルの順位では、40000位くらいから始まって、最高で1700位くらいまであがりました。本が売れないと言っても、売れる本との差は段違いだね。新学期以降、大学生が生協なりで目にして買ってくれることを期待しています。ともかく、ゼミ生は「必読」です。私は儲けゼロですから、法政大学のために協力よろしくお願いします。

2014年03月17日 教授

LINEで送る

年度末のゴタゴタで更新が滞っていましたが、すこし時をさかのぼって報告すると、3月2日日曜に、16期ゼミ長で「稲増ゼミ三大イケメン」の一人河西秀幸くんの結婚式がおこなわれました。私がゼミ生の結婚式に出るのは、かれこれ100回近く、それぞれに思い出深いものがあるけど、豪華さでは今回がぴピカ一でした。日本橋のマンダリンホテルに200人の列席者を招き、会場の壁が360度スクリーンになっていて、映像がクルクル会場を廻る趣向は圧巻でした。

河西くんは、関西テレビの東京コンテンツ制作にいて、「スマスマ」のAPや、火曜10時枠のドラマのPをしており、今までに「ハングリー」「GTO」「スターマン」などを手がけたんだけど、その縁で、列席者に、スマップの稲垣、草なぎ、AKB48の高橋みなみ、黒木瞳、塚本高史、大杉蓮、川畑要(ケミストリー)などがいて、当然、みんなスピーチをして、川畑さんは歌を披露してくれました。関西テレビからも、社長、有力局長などが関西から来ていて、彼の評価の高さがわかるメンバーでした。ちなみに、お相手は一般人で、ドラマのスタイリストさんでした。業界のもて男だったけど、タレントは懲り懲りと言ってました。ゼミの同期も16名ほど集まっており、にぎやかで晴れやかな結婚式でした。

 

2014年02月25日 教授

LINEで送る

しばらく更新できなかったけど、入試のごたごたも終わってNYに充電に行っていました。ただ、この間、いろいろなことがありました。

大学では、あの大雪で、16日の入試の際に、多摩キャンパス会場ですべてのバスが運行できず、何と、駅から受験生を歩かせるという非常事態が起きました。試験は13時からに延ばしたものの、めじろ台、相原から、それぞれ、雪道を2時間歩かせたということで、今後に大きな課題を残しました。

で、個人的な重要告知です!来る3月7日に、自主マス25年の歩みを総括した渾身の書き下ろし「就活は最強の教育プログラムである」が、中央公論から堂々の刊行となります。一見、就活本みたいなタイトルですが、中身は、大学教育論、現代若者論、女子アナ論、マスコミ離れ論などを盛り込んだ「体感的現代社会論」です。すでにアマゾンで予約できます!いわゆる単行本サイズの本で定価は1200円です。筆者が言うのだから間違いないけど(笑)、内容はおもしろいです。永久保存用に一家に一冊!最低5冊は買って周囲に配りましょう!?よろしくね。

 

 

 

 

 

ログインID

パスワード


>ログインできない方はこちら

LINEで送る

キーワード

ページトップへ戻る