ブログのコメント機能を追加しました(2014/1/1)

Webページの不具合、追加機能などのご要望はこちらまでコメントお願い致します

2015年11月03日 2ゼミ

LINEで送る

稲増ゼミ31期、副ゼミ長を務めさせて頂いている田川里奈です!

カメラワークにこだわったシンプルな作品の中で、自分らしさを表現しました。ぜひご覧ください!

2015年11月02日 教授

LINEで送る

32期生=2年生のニュースが公開されました。32期は、やや変則で30名在籍していたので、一班6名で構成されていました。ちなみに、優勝はチャンネルEでした。
で、次は、2ゼミ=31期生が、就活も意識して「自己PRビデオ」を作ったので、25名分を公開します。内容は「マジックバイン」的なトリックビデオです。10秒以内のものが大半なので、ぜひ見てください。

2015年10月29日 1ゼミ

LINEで送る

私たちchannel.Dは、「every.」を参考にし、『夕方のかっこいいニュース番組』を目指しました。カメラワークにこだわり、視聴者が見やすい画を意識しました。

* 番組構成 *

特集【気にな〜る!:ユニドルの実態に迫る】

今、話題のユニバーシティーアイドル『ユニドル』にスポットを当てました。法政大学アイドル研究会から派生したユニドル、kimowota☆7の普段の日常から練習現場、予選大会まで密着しました。いい画を撮りたいと絵コンテやリハーサルを念入りに取り組みました。新しいアイドルの形を取材することができました。
 

多摩キャンパス改造計画【たまコレ:巨大公園化計画】

多摩キャンパスの良さを最大限に活かしたいと決まった企画。土地が広く、自然が豊かであることをより良くするために『公園化』の企画を考えました。学生にアンケートをとったり、教授にインタビューをしたりして素材を集め、わかりやすさを意識をしました。

OGインタビュー【TCNキーワード:4期生 落合美穂さん】

稲増ゼミ生のOGの方にインタビューということでとても緊張しました。私たちなりにキーワードを考え、インタビューしました。時間の関係で放送できない部分があったことがとても残念でした。さまざまなお話を聞くことができ、とても貴重な経験をすることができました。

ぶらり途中下車【わくわくジャーニー:椚田北を散策!】

まえけんのキャラクターを活かして、ニュース番組の中のちょっとした気分転換のコーナーになったと思います。iPhoneで自撮りをしながら、取材するのは難しく、とても苦労しました。毎日のように通っている大学のバス通りにまだ知らない場所があり、発見をすることができました。

《 感想 》

この春課題に取る組むにあたって、ニュース番組を制作する大変さを痛感しました。班員みんなでたくさん話し合い、たくさんぶつかり合い、たくさんの時間を共有しました。反省点もありますが、私たちらしいニュース番組を制作することができたと思っています。初めての経験で楽しいことも苦しいこともありましたが、班員みんなでとても濃い時間を過ごすことができました。協力してくださった先輩方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

channel.D YouTube

channel.D プロデューサー 井端美彩子

2015年10月29日 1ゼミ

LINEで送る

我々、channel.Eが制作したニュース番組は八王子近辺の様々な情報を朝の10時からお届けするという形になっています。番組制作でこだわったのはまるで本物のニュース番組のような『広い開放感のあるセット』、『コーナー間のアニメーション』です。内容だけでなくこの2つにも注目してください。

 

番組コーナー一覧

 

特集 Focus on  『多摩動物公園のニホンコウノトリに密着』

絶滅危惧種に認定されているニホンコウノトリが飼育されている多摩動物公園を取材しました。ここでしか見ることのできないコウノトリに注目です! さらに絶滅危惧種保全センター長の方にもインタビューしました。番組内で貴重な意見がたくさん聞けます。

 

多摩キャンパス改造計画 Image Change 『法政大学地下鉄開通計画』

多摩キャンパスの交通の不便さを改善するために学校の中に地下鉄を開通しようという提案をしました。実際に学校のすぐ近くに地下鉄がある明星大学のキャンパスにも取材をし、駅からキャンパスまでどれほど近いのか調査してきました。

 

OBOGインタビュー  featuring   『24期 横山夏澄さん』

稲増ゼミ24期横山夏澄さんに市ヶ谷キャンパスにてインタビューしてきました。現在芸能プロダクションアミューズで音楽業界を活気づける取り組みをしている横山さん、見た目のとおりとても優しく気さくな方でした。これからのゼミ活動のためになるお言葉をたくさんいただきました。

 

ぶらり途中下車  まりのすのいってきまりのす! 『椚田北 ルーナマーレ』

多摩キャンパスからバスで行ける範囲でオススメのお店をスマホで自撮りしながら紹介するコーナー。今回はこのコーナーのキャスターまりのすが椚田北にあるイタリアンのお店『ルーナマーレ』というお店を紹介します。このお店の店主さんはピザ回し選手権の世界3位という実力の持ち主で店内で自慢のピザ回しを披露してくれました。

 

課題を終えて

我々の班は一人一人の役割を早めから決めました。撮影を行う人、オープニング映像を作る人、コーナー間アニメーションを作る人などとそれぞれ個人が自分のやるべきことを集中して作業してくれたおかげで効率よく動けました。よいチームワークだったと思います。

また新しいもの、他とは違うものを作りたいという班員の意識が良いものを作ったと思います。例えばchannel.Eのロゴを作ったり大きい場所を借りてセットを組んだりなど一つ一つの工夫がよかったと思います。

反省はBGMの大きさや選定です。完成した時にもう少し客観的に映像を見ることができたらよかったと思います。

初めての映像制作で学べるものが数え切れないほどありました。最初の課題がニュース課題でよかったと思いました。時間通りに映像を進めていくという当たり前のことがわかったからです。この当たり前のことが難しいことがよくわかったので今後の課題につなげていきたいと思いました。

編集に協力してくれた先輩方ありがとうございました。

↓このURLがニュース映像となっております。ロゴも貼っておきます。

logo e

ありがとうございました。

 

ch.E プロデューサー 星野光一

 

 

 

 

 

 

ログインID

パスワード


>ログインできない方はこちら

LINEで送る

キーワード

ページトップへ戻る